2005年05月05日

僕と魅惑の島々

明日提出のレポートがあるんですが、やる気が起きないのでもう一回日記でも書きます。EBAです。

夕方に、テレビ見ながらメシ食ってたんですよ。ながら食いってやつですね。健康にはよくないらしいんですが、一人暮らしなものでテレビでもつけないと寂しくてしょうがない。完全に無音の中で食事するのは案外きついものですよ。普段は自分とおしゃべりしてるんですが、食事のときばっかりはそうはいきませんからね。

そんなことはどうでもいいんですが、その時ふとチャンネルを変えたら、とっさには意味がわからないモノがうつったんです。なんかゴツゴツした山肌に赤やこげ茶が散らばってる。
「もう紅葉の季節かぁ、今年の夏は短かったなぁ」
と休みボケの頭で狂ったことを考えてたら、違った。全然違った。山とかじゃなくて、巨大なトカゲだったんですよ。チャンネル変えた瞬間はそのトカゲちゃんの肌のドアップだったわけ。ビックリしてその番組に見入ってしまったんですが、この番組が面白かった。というお話をしようと思います。前フリなげーな。

なんかね、『魅惑の島々』っていうNHKの番組だったんですが、ガラパゴス諸島の奇妙な動物たちを、ストーカーのようにそれはしつこくしつこく追い掛け回してるんです。動物たちもいい迷惑ですよね。
まずさっきのトカゲさんがそのターゲットになってたんですが、彼の本名はウミイグアナというらしいです。やたらデカいイグアナで、体長1.5mぐらいありました。顔もやたらと凶悪で、やけつく息とか吐きかねないような顔をしてやがるんです。それが海岸いっぱいにウヨウヨしてるんですよ。テレビの前で軽く身の危険を感じたんですが、ナレーションのお姉さん曰く「顔は怖いけど穏やかな性格」らしいです。僕みたいなイグアナですね。

このウミイグアナ、何がすごいかというと、海を泳ぐんですよ。そのまんまですね。いきなり海に飛び込んではすごい勢いで潜っていく。そして海中の岩についている苔とか海草を食べるのです。五分ぐらい潜りっぱなしで。食いしん坊ですね。どーやって撮ってんだよ、ってぐらい鮮明にその様子が撮影されてました。NHKのこういうところは本気で感心してしまいます。

そして、海岸でウミイグアナの大群が楽しそうにジャレ合っている画に切り替わったんですが、ここからが異常だった。なんかね、イグアナ同士が向かい合って頭から白い液体を飛ばしてんの。

ピュッピュピュぴゅっ。

は?と思った瞬間、ナレーションのお姉さんが一言、
「ウミイグアナは陸上で潮を吹くのです。」
パニックになって、僕もメシ食いながら潮吹きそうになりましたよ。思春期ですから。
まぁ聞いてみるとどうってことない話で、海中で餌を食べる際に、海水から塩分を必要以上に摂ってしまうので、それを陸地で排出するらしいです。

しかし、常夏の楽園の海岸で、馬鹿でかいイグアナたちが集まって潮を吹く…。ナレーションの声の冷静さもあいまって、非常にシュールな画でした。まさに魅惑の島々ですね。
この番組、異常な生物たちがまだまだ登場してくるのですが、長くなったのでまた次の機会に。

次回は
『海の小さなテロリスト!黒い彗星のガラパゴスペンギン』
『戦慄!ヴァンパイア・フィンチの脅威』

の二本立てでお送りします。
お楽しみに!


では。


2005年05月05日

チョベチョバ

黄金週間も終わりです。あってもなくてもどうでもいいようなG.Wでしたね!君もそうだろ?そうって言ってくれ!あぁん!?EBAです。

どうも僕は長期休暇の過ごし方が下手なんですよ。致命的に。なんか冬眠状態になってしまうんです。熊みたいですね。まぁこのG.Wはブログを始めた、ってことで自分を自分で褒めてあげたいと思います。

今日で日記は三日目なんですが、悩んでることが一つ。どういう文体で書けばいいんだろ?ってことです。
話し言葉でフレンドリーな雰囲気か?それともカッチリです・ます調か。普段文章を書くことがない、という悪癖のせいでどっちにも違和感があるんですよ。不特定多数の人に見られる可能性がある、ってことで今は一応フォーマルな文体で書いてますが、背中がムズムズします。気持ち悪くないですか?「違和感があるんですよ。」とか書いてるその文章が違和感だらけですわ。
ってことで、話し言葉で書いてみる。以下。


『黄金週間も終わりだYO!テラヤバス!!!!君もそうっしょ?チョベチョバ!!EBAです。

俺的にはぁ、長い休みって正直苦しいのよ。ぶっちゃけ、ダルくね!?熊プーじゃないけどさぁ〜。まぁ今回はブログを始めたんだから無問題じゃね?

ちょっといいスか?自分、日記三日目なんスけど、悩んでること、あるんスよ。自分、どういう文体で書けばいいんスか?自分、苦しいっスよ。。
フレンドリーにいっちゃう?それとも。。。。。』

頭痛くなってきたんでやめます。実際こんな話し方してる人は僕たちの地球にはいないですしね。
ただ、書いててわかったんですが、話し言葉で書く(すでに言語的に矛盾している表現だが)と、長くて論理のある文を書くのが難しいのです。逆に書きやすいのは自分の感情に関わることでした。僕の場合は。
実験の結果、話す・書くにはそれぞれ独自の文法が存在するということがわかりました。発信者が意識してる被発信者の人数が違うから、文法も違ってくるのでしょう。

やっぱりです・ます調がいいね。大勢に見てほしいわけだから。
てかこの結論、既に冒頭で出てるじゃん。


では。





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

