2005年07月07日

今日できない奴は明日もできない

毎日毎日すっごい忙しい!ような気がします。実際のところ、無駄な時間を削ればもっと時間を節約できる気もするんですけどね。でもやっぱり帰宅後の2ちゃんねるはやめられませんよね〜。みんなもそうでしょ?だよなぁ!

ここ何日かは、思い込みの忙しさを言い訳にいろいろな家事をサボっている僕。
服はそこらへんにダイナミックに脱ぎ捨ててますし、布団は敷きっぱなすこと山の如しですよ。洗いものなんかね、もう3、4日してない。めんどくさいのだもの。正確に言うと、やり始めるのがめんどくさい。やり始めちゃえば、2分ぐらいで終わるんですよね、洗いものなんてさ。でもね、そのやり始める初速度を得るのが難しいのさ。最大静止摩擦力が大きい感じですよ。動き出しちゃえば楽なんですけどね。なにごとも。

ということで、最近は、いらない厚紙とかアルミホイルに作ったメシをのっけて食べています。食べ終わったらそのままゴミ箱にポイ!こりゃ楽だワン!インドアなのにアウトドアな雰囲気も味わえちゃうゾ!

しかし僕ね、そうやって荒れ果ててる部屋を見て、さらにやる気をなくしちゃうんですねぇ。「部屋も散らかってるし、こんな環境じゃ効率の良い勉強はできないな。これは環境の整備が急務だ。よし、明日朝一番で掃除しようっと!それじゃ今日はおやすみ!ムニャ&ムニャ」
なんて言っちゃってね。しかもこれが何日も何日もエンドレスで繰り返されるんですよ?自慢じゃないですけど、自分への言い訳ワールドカップがあったら、僕ベスト4までには絶対勝ち残ると思う。ワールドクラスの言い訳ですよ。

でも僕はここで宣言させてもらうよ。
今回は試験とレポートをしっかりこなして、気持ちよく夏休みを迎えるぞ、と。

しっかりと日常を生きていないと、長期休暇みたいな非日常は楽しく過ごせないのです。ONとOFFのメリハリが大事だということですね。日常があるからこそ非日常が活きるのです。22年間を棒に振って、最近やっと気付きましたよ。
勉強頑張るぞ!

さて、今日はちょっと疲れちゃったから、2ちゃんねるしたら寝るか…。
明日からは、勉強頑張るぞ!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

