2006年01月05日

あけよろ ことおめ

明けましておめでとうございます。
年末年始における連日の宴会のせいか、年明け早々体中がだるいわ財政破綻するわで今年も最高の年になりそうです。

なんかすでにタイムリー感はゼロなんですけど、一応、2005年の総括と2006年の抱負を述べようと思う。くそー、 大晦日にコミケのことなんて書いてないで、これ書けばよかった!

さて、僕の2005年。一言で言うと、よく勉強したなぁという年だった。おそらく僕の人生史上、最高の勉強具合だったのではないか。

とは言っても、僕が自らすすんで机に向かえるようになったわけではなく、「いい加減これやらなきゃヤバいなりよ〜(;_;)」 みたいな状況が結果として僕にまぁまぁたくさんの勉強をさせた、という感じです。相変わらず僕は机に向かうのが大嫌い。 パソコンデスクに向かうのは大好きなんですけどね。

そんな僕にとっては、やっぱり勉強会に参加したのが今年一番のファインプレーだった。 予習していかないとわざわざ時間を割いて指導してくれる先生に申し訳ない、というある程度の強制力がありますからね。 予習をすることでなんとか最低限の勉強量は確保できている、って感じです。

考えてみると、今の僕は勉強するには最適な環境にいるんです。
親身に指導してくれる先生。いろんなアドバイスをくれる先輩。 いいかげん真面目にやらなきゃアカン、と僕を焦らせてくれる同級生。僕のパシリである後輩。
こんなに恵まれた環境にいるのに勉強しないなんてもったいない。今年はもうちょっと机に向かう努力をしようと思います。 少なくとも読書会に参加するときには、ちゃんと課題図書を読んでおくことにしよう。

あと、2005年は僕の中の色々な常識が揺らいだ年だった気がする。それまでの僕の常識では理解できないような人間とか出来事に、 数多く出会いました。
僕にとっての未知なる物に、いちいち興奮したりムカついたりと忙しかったけど、世の中にはまだまだ僕の知らないことがたくさんあるという、 至極当たり前なことに何回も気付いた一年だった。そういう意味で意義深い一年だったと言えよう。

で、来年の抱負は、健康な心身。
月並みな目標ですが、ホント、なにかあってからじゃ遅いですよ。こないだ身近な友人がいきなり入院したとき、僕はそう思った。 入院する羽目になって注射とか点滴とか手術とかされるなんて、絶対に嫌だ。

なんか僕、最近、自分の衰えを切々と感じるんですよ。
妙に睡眠時間が増えたし、徹夜で遊び続けたりとかできなくなってきたし、酒にも弱くなってきた気がする。 年末の二日酔いラッシュは本当にひどかった。

そして衰えの自覚は、精神面についても言える。
以前ならなにも考えないでノータイムで出来たようなやんちゃが、最近は気軽にできなくなってしまった。
そこら辺で焚き火するとか、焼肉食い放題にいくとか、15kmぐらいの道のりを延々と歩いて帰ってみるとか、 そういう遊びが億劫になってきちゃったんですよ。遊びに対してリスクとかリターンとかフォローをついつい考えてしまう自分が、本当に嫌だ。 けど、社会的動物として生きていく以上、これはどうしようもないのかな…なんか寂しいですね。

とりあえず今年は野菜を食おうと思います。でも酒とタバコは減らさない方向で。みなさん、今年もよろしく。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

