2006年03月06日

少年よ 勇気を持て

勇気って大事ですよね。
もちろん勇者である以上、強大なモンスターに挑む勇気が必要なわけですが、今日言いたいのはそんなに大それた勇気じゃない。

僕に必要な勇気は、退く勇気。やめる勇気。
そういうのが僕には決定的に欠けているということが、この一週間で分かりました。

とにかく今週はゲームばっかりしていました。ヒロポンんちで。てか「ヒロポンんち」って言いづらいね。縮めて「ヒロポンち」にしよう。 ヒロポンチ。障害者みたいだお!

「モンスターハンター2」ってゲームが二月中旬に発売されまして、 前作からのヘビープレイヤーであるヒロポンはすぐさまこのゲームをやりだしたんです。簡単に言うと、タイトルの通り、 巨大なモンスターを剣とかで殴って殺すゲームです。

僕は最初は全然興味なくて、 こんなにのめりこんでいるヒロポンって本当にイカレポンチなんじゃないかと心配しながら彼のプレイを見ていたのですが、彼がプレイしながら 「キターーーー!!」とか「しまった!!」とか「おぉーーっ」とか本気で叫んでいるのを見ているうちにやりたくなってきた。 手がムズムズしてきた。

んで、ヒロポンに頼んでやらせてもらうと、これがまた面白い。あまりに複雑な操作方法やシステムに戸惑いながらも、 僕はどんどんハンターとしての試練を突破していった。ババコンガとかいう糞を投げつけてくるでっかい猿には本当に何回も殺されました。

そのうち僕も、プレイしながら「くそっ!」とか「勝ちたい、本当に勝ちたい」とか「ちょっとイージーに避けすぎたな」などと、 どっぷりゲーム世界に浸かった発言をするようになってしまった。 2月16日に発売されたゲームなのにすでに150時間以上プレイしているという事実が、このゲームの中毒性を物語っています。

こうして僕は月・木・土と3回も彼の家に泊まり、延々とモンスターと殺し合いました。
一回彼の家に遊びに行くと僕は確実に24時間以上滞在するので、今週は一週間のまるまる半分をヒロポンちで過ごしたことになる。 まさにイカレポンチだ。
こんな状況でも週3回の勉強会の予習はなんとかこなしていたのですが、実際他にも色々とやるべき事があるんですよ。
来週に迫った春合宿に向けて二冊の課題図書を読まなきゃいけないし、卒論の準備も始めなきゃいけない。断じて、 巨大なサルを狩って喜んでいる場合ではない。

僕とヒロポンは、だいたい明け方ぐらいまでゲームに興じて、倒れて、昼過ぎに目覚めて、またゲームやって、 夜9時ぐらいにやっとこさ僕が帰るという悪魔的なスケジュールで生活していました。このモンスターハンターというゲーム、 約50分間も最大集中して五感を研ぎ澄まさなければならないゲームなんで、本当に脳が疲れます。脳髄が痛くなる。 シナプスが焼け切れそうになる。まぁその分、モンスター討伐後の一服のタバコが美味しいんだけど。

もう最後の方とか、体がゲームすることを拒否してるんですよ。僕は脳ミソが痛くなったり肩がバキバキに凝ったりするし、ヒロポンは 「目が爆発しそう」って叫んでるし、なにが楽しくて自分がゲームしてんのか本気で分からなくなる。

それでも惰性でやり続け、毎回毎回おのれのアホさに大後悔時代な僕ら。ゲームを切り上げる勇気こそが、 今まさに求められているものなのです。
てか一番迷惑してるのは明らかにヒロポンなんですよね。訳の分からない先輩が一週間の半分も家に居座ってゲームをしてるなんて、 本当にこの世の地獄だと思う。僕だったら110番しますよ。


また、昨日は勉強会の後にみんなで呑みに行ったんですけど、そこでも僕は退く勇気を失っていた。
簡単に言うと飲みすぎて酔っ払った。まるで世界が分身の術をしているかのようでした。

人数も多いし、こっそりとバカ高いお酒頼んじゃおっと、この無濾過酒っての飲んでみたかったんだお〜、すいませ〜ん、 これボトルで一本下さ〜い、と、邪な気持ちで日本酒を流し込み続けてたら、血液中のアルデヒドが異常に増加してしまったのです。 会計も異常に増加してしまったのは、全部僕のせいだお!

酔っ払う前から既に「このままだと今日は悪酔いするな」と確信してたのに、惰性で飲み続けた結果がこれですよ。
こういう飲み方は美味しいお酒に失礼だし、なにより周りの人たちに失礼ですよね。
僕、飲みながら延々と「お金ほしいお、さもなきゃ死にたいお〜」みたいな愚痴を吐いていた気がします。 本当に死にたいなら何も言わずにすぐさま死ねよ、って思います。へへ。
あ、あと愚痴のほかにゲロも吐きそうでしたけど、なんとか堤防の決壊は防ぐことができました。危なかった、本気で。

でも今回は色々と考えました。
もう若くないってことと、自分はお金が無いってことを自覚して、これからは身の丈にあった飲み方をしようと思った。
俺は今まで蛮勇と勇気を履き違えていたんだ。飲まない勇気を持てるようになろう!体内からのリバースを堪えながら僕は誓った。

まぁ一晩寝たら忘れるんですけど。
その足でヒロポンちへ向かって、彼がゲーム始めた横で倒れて、二時間ぐらいで起きてすぐさまモンスター討伐に向かいましたからね。新しいモンスターをたくさん倒したぞ!

とにかく、地味だけど真っ当な勇気を持っている、そんな勇者を僕は目指したい。退くということは、一番勇気がいることなんだ。
みなさん、僕が退く勇気を本当に身に付けたかどうかを測るためにも、じゃんじゃん飲みに誘ってくださいね。

この記事へのコメント
勇者はわーちゃんにとって天職にちがいないよ。けど退くのに勇気は要らないと思うな。無理してやめるくらいだったら絶対ババコンガ倒してた方がなんかの身になるって。勇者が勇退したら次の日から勇者じゃなくなっちゃうよ。
あとチクンが地方逝っちゃう前に飲みたいんだけど、忙しそうだねえ。また携帯のほうで予定きくのでよろしくにゃん!
Posted by gay-1 at 2006年03月06日 06:55
うん、誘うよー。僕の方はタイミング命なんで、誘ったときには退かないでほしいけど。退く勇気をかなぐり捨てる勇気を見せてほしい。
Posted by ツイシィ at 2006年03月06日 23:58
>>gay-1
確かに、勇者は退かないからこそ勇者なんだよな。
俺は自分の能力不足を蛮勇という言葉にすりかえて逃げようとしていただけかもしれない。
ありがとう。目が覚めた。江古田にタバコ吸いに行こう。

飲みはいつでも付き合うよ。官僚とか変態とかキチガイとも飲みたいし!
13・14日は合宿行くからダメだけど、他の日ならいくらでも予定捻じ曲げられるから安心だお!
みんなの予定の調整してもらえると嬉しいな。


>>ツイシィ
退く勇気をかなぐりすてる勇気ね。
そういう威勢がいいだけの屁理屈は君よりも僕担当のはずなんだけど、これはお株を奪われたな。
気持ちいいじゃん、それ。採用。
で、早く飲み誘ってよ。
Posted by EBA at 2006年03月07日 02:20
いや〜、土曜日はびっくりでしたね。
あれじゃあ、先週の分までしっかり摂取してしまったような感じです。
Posted by M2 at 2006年03月07日 10:08
勇者よ、まだ気づかぬか。
これが勇者に課した試練だということが!
退く勇気をかなぐり捨てるのは勇気ではない。
それはただの忍耐の放棄・・・勇者失格じゃ。

・・・てかよくよく考えたらEBAが勇者である必要はない!
だから、誘っても退かないで。
っていって誘う前に、ちーに誘われました。
Posted by at 2006年03月07日 22:42
あ、名前忘れた。のにコメントできてる。おかしいぞ・・・
Posted by ツイシィ at 2006年03月07日 22:43
>>M2さん
日本酒に限って言えば、高い酒ほど美味しくて、美味しい酒ほど飲みやすい。
これはもう破滅へのスパイラルですよ。
先週の節制は完全に無に帰してしまいました。

まぁ楽しかったから良いですよね。


>>ツイシィ
汚いぞ!甘い言葉で純粋な勇者をたぶらかすとは!
勇者は素直なんだからな!
僕は忍耐を放棄する勇気を身に付けます。

コメントは名前必須じゃないよ〜、おかしくない!
Posted by EBA at 2006年03月08日 00:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14259162
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。