2006年04月29日

なぜなんだぜ?

なんでメイド喫茶行った、って言うと気持ち悪がられるんでしょうか?

先日、ひさしぶりにメイド喫茶行ったんですよ。
いっつもおっぱいとかまつ毛の話ばっかりしてる某友人を突発的に飲みに誘ってみたら、「今風邪気味だから、 飲みじゃなくてメイド喫茶に行きたい!!」という強烈なリクエストを受けたのです。12円しか持ってないくせに「飲み行こう」 とか誘ってる僕にそこらへんの選択権は皆無なので、「しょうがないなぁ、メイド喫茶にしてやるよ、その代わりお金貸せよな」 と変な理屈で無理やりお金を借りました。

で、向かった先は当然秋葉原だ。メイド喫茶って単純につまらん、と数回行って思ってた僕は、あんまり気乗りがしなかった。

ところが行ってびっくり。一人、とっても可愛いメイドさんがいるではないですか。こ、これはクリティカルヒットだ!
僕と連れの友人とは美的感覚が全く異なっていて、正直、 僕は彼ご自慢のステディを見るたびに人間と動物の線引きについて深く考え込んでしまうのですが、今回は本当に珍しく二人の意見が一致した。 こりゃ最高にカワイイぞ、と。

閉店間近の22時頃、店内にはメイドが二人いたのですが、もう一人のメイドは岩石タイプのポケモンでした。 お前は一生モンスターボールに入ってろ、と心中で悪態をついていたら、よりにもよってオーダーを取りにくるのはポケモンの方なんですね。
「チェンジ」の声がノドから出掛かりましたが、まぁそんな便利なシステムはメイド喫茶にはありゃしないし、 なにより可憐なメイドたちの裏には屈強な黒服が控えてるってのも想像に難くないので、踏みとどまった。

それでも僕らは二人でジロジロとカワイコちゃんの方のメイドを眺め回しました。もうほとんど視姦ですよ。
その前日に不慮の事故でコンタクトレンズを失った僕は、しょうがないので家専用のなんか不気味なメガネをかけて視力を補強してました。

しかし見れば見るほど可愛らしい。あどけなさの残る笑顔、短いけど下品ではない、そんな長さのスカートからすらりと伸びた足、 少しオドオドしたその仕草、全てがツボだ。胸のネームプレートを見ると、彼女はしおりという名前らしい。

たいして美味しくもないのに値段だけは一丁前なコーヒーをすすりながら、一生懸命に働くしおりちゃんを鑑賞する。 これほどの幸せがあるであろうか、いや、ない。

「今日はメイド喫茶に来て本当に良かった。風邪をひいててくれて、本当にありがとう、あ、会計4649」

僕は心からのお礼を友人に言った。

つまるところ、僕が今までいまいちメイド喫茶に熱くなれなかったのは、単に、 カワイイと思えるメイドに出会ってなかったからなのでした。世の男たちはこうやってキャバクラとかにハマっていくのだろうなぁ。

メイド喫茶を出て、「しおりちゃんは俺に気があるみたいだ」、「いや、絶対俺の方が好感を持たれていたはず」、 「まぁとにかくまた行こうぜ」、「うん、絶対行こう」といった会話をしながら僕らは御茶ノ水へとフラフラ歩きました。で、駅に着いても、 まだまだしおりちゃんの魅力について全てを語りつくせていなかったので、 こじゃれたイタリアンレストランに入ってマルゲリータをつまみに日本酒飲みながら議論し続けてたら、終電無くなった。

 

という話を女友達にしたら、もう気持ちいいぐらいに気持ち悪がられましたよ。

僕は怒った。なんでメイド喫茶行くのが気持ち悪いんだぜ!?と。

彼女は言った、よくわかんないけど気持ち悪い、と。

その後なんらかの議論をした気がしますが、詳しくは忘れました。
たしか彼女は、「女の子目当てにメイド喫茶に行くという行為は、正常な人間関係を生み出せないから、そういうことする人は気持ち悪い」 みたいなことを言ってた気がする。
それに対して僕は、ネチネチと語の定義について問い直したり、クドクドと反例を挙げたりして彼女の意見を否定しました。我ながら、 自分の議論の仕方って相手を不愉快にさせるよなぁ、とちょっとウンザリしたけど、今回ばかりはしょうがない。 とにかくしおりちゃんはカワイイんだよッ!!

とりあえず、来週月曜日までにもう一度論旨をまとめ直してきやがれ!ということで、その話はひとまず終わりました。

僕が思うに、「メイド喫茶に行くこと・行く人は、気持ち悪い」という定説は、ある程度の市民権を得ています。それは認めざるを得ない。

しかし、この定説を条件反射的に振りかざす人は、えてしてメイド喫茶に行った経験がないと思います。
だって実際に行ってみれば分かるもん、メイド喫茶とは意外なほど、少々がっかりしてしまうぐらいに普通な空間だってことが。

ネズミーランドではミッキーとかの着ぐるみが歩いてますけど、メイド喫茶におけるメイドさんもそれと同じようなもんです。 ネズミーランドへアトラクションを楽しみに行く人もいれば、着ぐるみに会うのを楽しみにしてる人もいる。 メイド喫茶へコーヒーを飲みに行く人もいれば、メイドさんを見に行く人もいる。実のところ、メイド喫茶ってのは、 もはやただの観光地なのです。

しかし、実際のメイド喫茶を知らない人々は、「メイド喫茶」という言葉を聞くと、「アキバ、アニメ、エロゲー、二次元、オタク、 引きこもり、ロリコン、社会不適合者」といったエキセントリックかつ典型的な要素を数珠つなぎで連想し、 様々な分別するべき要素を混同したイメージを瞬時に抱いてしまうのでしょう。
要するに、彼らがやってることは、思考停止と、安易な連想ゲームだ。

もちろんこの思考停止というテクニックは誰もが使ってますよね。どっかの方面では思考停止をして、 物事をテキトーにラベリングしとかないと、この世界は膨大すぎて自分の中で処理し切れないからさ。僕も、コギャル→売春、 アイドル→うんちしない、みたいな安易で根拠レスな思考停止をやまほど行なってます。
この思考停止は、当然、偏見や差別や誤解の母体になりますけど、まぁしょうがないですよね。物理的に。
最低限、無知による思考停止がその原因なんだ、って分かってりゃいいんじゃないでしょうか。

というように、僕は僕でちょろっと考えてみたのですが、どうでしょう。
メイド喫茶に行く人って気持ち悪いですか?気持ち悪いなら、それはなんでですか?天下に広く意見を求む次第である。

 

てかこの日記読み返して思いましたけど、メイド喫茶行ってる時の僕は疑いようもなく気持ち悪いですね。完敗や。

この記事へのコメント
性差を根源とした快楽を金で買ってるからじゃないか?
しかもかなり特化した形での快楽だよな。メイド喫茶ってさ。
オレもメイド喫茶に行ったことがなくて想像して考えてるだけだから、ズレてるかもしれないんだが。

ただ、今回の場合、EBAとしてはメイドさんだから萌えてるんじゃなくて、可愛い「しおりちゃん」がメイドさんの格好をしているから萌えているわけだろ?
つまり、メイドさん以外の格好でも中身が「しおりちゃん」だったらいい訳じゃないか。
その辺のことを某友人の人は理解していないのではないだろうか?

個人的な感想としては、ただメイドの格好しているだけで中身を問わずに萌える、というのは気持ちが悪い。
服を着てなければどんな女だって可愛いよ、という発言をする発想と同じなわけで、気持ち悪いというより人間を人間として扱わないところに嫌悪感を催すよ。
Posted by K at 2006年04月29日 22:57
メイド喫茶はべつに気持ち悪くないよ。俺らのほかに結構カワイイ女の子とかイケメン風の客とかもいたじゃん。
まあとなりに座ってた奴は筋金入りっぽかったけど…

またしおりちゃんの足見に行こーぜ♪こんどは俺が奥に座るぞ!
Posted by コンコン at 2006年04月30日 00:14
メイド喫茶って、普通に笑えるツボがいっぱいあるのにね。高いけど。

でも、安っぽい喫茶店の家具とかメニューとかが
「メイド服」にお金を払っている感が強くなって
何度も行こうという気を失せさせるのは事実。

あたし的には、メイド喫茶というネタ満載な空間で
友達とそれを楽しむっていう、ある種の材料かもしれないなり。
Posted by ちー at 2006年04月30日 14:40
>>K
そうなんだよ、しおりちゃんを見て俺は思った、『かわいいは正義』だと。

でも快楽を金で買うってのは別に当たり前のことだと思うんだけど。それが性差を根源としててもさ。
メイド喫茶のメイドさんたちだってそれを承知で働いてるんだろうし、なんもやましいこと無くね?


>>コンコン
毎週火曜日夜はしおりちゃんの日だ。早くまた行こう。

でも、あそこのメイド喫茶のHP見たら、しおりちゃんがスタッフのところに載ってなかったんだよね…。しおりちゃんは僕たちが見た
一晩限りの幻だったのかな…。

隣のキモオタさまは岩石を引き付けててくれたので、感謝。


>>ちー
うん、多分君のその考えが、現在のトレンドだと思うよ。笑えるから行く、っていう。
メイドが好きだから行く、なんて人は滅多にいない。

とりあえず俺も魔法学園(だっけ?)行きたいなぁ〜っと。
Posted by EBA at 2006年05月02日 14:39
わかってないなぁ。
仮にメイドさんとEBAに相互に共通認識があったとして、第三者からの視点で見た時に気持ちが悪いと思う要素が存在することとは何の因果関係もないだろ?
例えば、ソープに行ったことを人に胸を張って話せるというのなら、何のやましい事もない、という主張も受け入れてあげるが。
Posted by K at 2006年05月02日 23:55
>>K
いや、因果関係はあるよ。
俺とメイドさん(しおりちゃん)に共通認識があるにも関わらず、それを見落として「気持ち悪い」と思う第三者に、当事者である俺は怒ってるんだもの。

ソープの場合はさすがにやましくて胸を張って話せないなぁ。
というか、具体的な性行為ってのは状況とか関係なくやましく感じてしまわないか?射精ってのは無条件に恥ずかしいよ。
Posted by EBA at 2006年05月03日 00:22
あ、なるほど。それはつまり、オレがEBAと相思相愛の娘に向かって、
「何お前EBAのこと好きになってんだよ!」
って怒るのと同じってことだな?明晰判明に理解した。

あと、やましいと思う基準がオレとかなり違うことも理解したぞ!
Posted by K at 2006年05月03日 13:51
最近どうも舌っ足らずだな、オレ。

「気持ち悪いと言う」=「勝手に好きになるんじゃねえと言う」
「EBAのやましいと思うハードル」<「Kのやましいと思うハードル」

ということが言いたかったんだ。すまん。

あと、PCお大事にw
Posted by K at 2006年05月03日 13:56
>>K
正直PCは絶望的だ。キレそうだぜ。
てかさ、君がやましいと思うハードルってのは具体的にどんなんなの?俺ってそんなにハードル低いカナ?
Posted by EBA at 2006年05月04日 07:51
正直な心のやましさを感じるハードルは、社会でいわゆる「不道徳」とされている行為だな。
窃盗も傷害もやましさを覚えるし、悪意のこもった嘘を吐くこともそうだわ。
簡単にまとめてしまえば、「大義名分の有無」かも。
Posted by K at 2006年05月05日 00:30
>>K
その考え、ガリガリの儒者じゃないか、キミ!
たとえ道徳を犯すことになっても大義名分さえあればイイ!!ってなりそうで怖くね?
いくらでも作れるじゃん、大義名分。
Posted by EBA at 2006年05月05日 12:40
いやいや、犯してもいい道徳的規範は道徳じゃないって。
っつーか、大義名分ってのはある程度の規模を持った集団に理解されて、
受け入れられないと成立しないから、一応の抑止力として機能するんだ。
ただ、所属している社会的集団が、いわゆる「道徳的」に問題を抱えている場合、
EBAの言うように、異常を異常として認識しない集団になるというのに過ぎないわけで。
アーレフの人たちがいい例かもしれないね。

幸い、オレは少し変だが割とまともな社会集団に属しているよ。今はw
Posted by K at 2006年05月05日 23:24
>>K
確かに、大義名分は本来なら集団の共通理解・認識に基づくと思うけど、ソロプレイな大義名分も可能じゃん。
なんらかの理由を創って自分で自分を納得させるって作業は誰もが日常的にやっているわけで、そこには自分の自分による自分のための自分なりの大義名分がある、と言えるんじゃないだろか。

幸い、オレは少し変だが割とまともな大義名分を創れている…と思いたい。

てか「大義名分」って、元ネタどこなんだろ?
Posted by EBA at 2006年05月07日 19:08
そこはEBAと大きく違うところだな。オレも個人的な大義名分はあって当たり前だと思ってて、
しかも自分だけが納得できればいいとは思えない、という性格をしている。
つまり、自分ルールを世間に押し付けるか、世間のルールに自分が従うかの二択だ。
譲れないところは世界を変容させなきゃとおもうし、どうでもいいところは世間に流される。…と、これがまた俺ルールなわけだがw

「大義名分」ねぇ。ちゃんと調べちゃいないが、「大義」と「名分」は別々のもんじゃねーかな?で、どうも『孟子』が関わってきそうな気がする。
Posted by K at 2006年05月07日 23:30
>>K
そっか、まぁ俺も似たような二択なんだろうけど、別に世間のルールに従ってるっていう自覚はないなぁ。自分的には全部自分ルールで処理してるつもりなのだ。
自分が「自分」と思う範囲がどこまでなのか、そこに俺たちの違いがあるのかもね。

Posted by EBA at 2006年05月09日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


キャバクラ
Excerpt: 2つのランキングに参加してるのよ。下のリンクをクリックすると、 このサイトのランキングに反映されるようになってるわ。皆さん の応援が私のやる気に繋がるの!応援してくださらないかしら? ここを..
Weblog: OL、RENAの日常生活
Tracked: 2006-04-29 13:11

日刊 可憐
Excerpt:
Weblog: 日刊 可憐
Tracked: 2006-04-30 13:10

厳選★ロリ★ロリータ無料エロ画像&サンプル大集合!! 
Excerpt: 美少女 援交 高○生 中○生 ロリータ 美少女 援交 高○生 中○生 ロリータ 美少女 援交 高○生 中○生 ロリータ 美少女 援交 高○生 中○生 ロリータ 美少女 援交 高○生 中○生 ロリータ ..
Weblog: 厳選★ロリ★ロリータ無料エロ画像&サンプル大集合!! 
Tracked: 2006-05-02 16:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。