2006年05月02日

Skypeしようよ

友人に誘われて、スカイプってのを始めました。

スカイプとは、簡単に言うと無料のネット電話です。スカイプ同士だったら、たとえ100万光年話したとしてもタダなのだ。 まぁ光年ってのは時間じゃなくて距離の単位なんだけどな。
また、Webカメラを使えばテレビ電話もできるんです。電話中のアホ顔なんて相手に見られたくないけどね…。

スカイプするのに必要なのは、パソコン、ネット回線、スピーカー、マイク。
僕はビッグカメラでヘッドホンとマイクが一体化しているヘッドセットというやつを購入しました。 オペレーターとかが着けてるようなカッチョイイやつです。お値段980円。

家に帰って早速スカイプしてみました。
最初こそ、手に電話を持ってないのに電話してるっていう状況に恥じらいましたが、慣れてしまうと本当に快適だ。両手が使えるから。
ケータイで電話してる時って、片手ふさがってて大した行動できないせいか、そこらへんのプリントに変な図形を書き殴ったり、 机の上を跳ね回ったりと意味不明な動きをしてしまいがちですけど、スカイプならそんな心配もありません。両手が空いてるって最高!

いざスカイプしてみると、だいぶ音質がいいし、タイムラグもありません。しかも、 電話しながらチャットできたりファイル送れたりするんですよ。
「電話しながらチャットだぁ…?バカかこの機能わ!」と最初は思いましたが、これが案外楽しいのだ。 お気に入りのサイトのアドレスをチャットで送って、そのサイトを見ながら話したり、愉快なコピペを貼って笑い合ったりと、 ネットジャンキーの僕にはたまらない。

結局その夜は明け方まで4時間近く話し続けてしまい、「これ本当にやばいから、もうスカイプ禁止ね」とまで言われてしまいました。 お前が誘ったんじゃねぇかYO!

というわけで、スカイプはやばいぐらい楽しいですよ。最大5人までで同時に話せるので、勉強会なんかもできちゃう。 レジュメとかもチャットしながら送れるしね。
とりあえず僕はスカイプ飲みしようと計画中。何人かで示し合わせて、それぞれの家でスカイプ使って話しながら呑むのだ。 これなら終電とかの心配もいらないぞ!Webカメラがあるともっと楽しいかも。
部屋で独り、ヘッドセットを着けて酒を飲みながらPCのディスプレイに話し掛ける…どうだい、楽しそうだろう? 家族に見られたら死ぬほど恥ずかしいけどな!

スカイプにはまだまだ他にも愉快な使い方がある気がします。みんな、スカイプしよ〜(^O^)/

スカイプの解説サイト
http://www.geocities.jp/hibiyank/manuzume.htm

この記事へのコメント
なんか、説明読んでみたけど、すごい便利だね!
便利すぎて何か穴があるのではないかと疑ってしまうくらいでふ。
パソコンが壊れるとか。
Posted by ちー at 2006年05月03日 17:28
ちょっと読んでみたけど、すごい便利ね!
便利すぎて何か穴があるんじゃないかと疑ってしまうくらいです。
パソコン壊れるとか。
Posted by ちー at 2006年05月03日 17:30
>>ちー&ちー
まぁ実際のところ死角無しだよ、スカイプは。
動作も異常に軽いし、通話も安定してるし。ぜひ導入してみてよ!

俺の場合は、スカイプ始めた時期にたまたまPCが壊れただけさ…はぁ、どうしよ…。
Posted by EBA at 2006年05月04日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17318492


Excerpt: 光年 km}}光年(こうねん、light-year)は、主として天文学で用いられる距離(長さ)の単位である。「年」とついているが時間の単位ではない。1981年までは国際単位系|SI併用単位であった。1..
Weblog: 単位がないと不便
Tracked: 2007-09-30 07:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。