2006年05月13日

気が動転しているんだ

午前三じ。
僕は家に向かって自転車を走っていました。

もうすぐ家だ、早く寝たい、眠い、眠すぐる!そう思って僕が気を緩めたとき、突然、不審な男たちが現れました。なんとも、 その腰には黒光りする拳銃が…!こんな奴らに素手で勝つるのか!?絶望的な絶望感がEBAを包んだ。

そう、彼らは警官。
金曜日の深夜の大通りなど、警官が点数稼ぎのための検問を貼っていても不思議ではない。

気分よく自転車こいでる時にいきなり止められて自転車泥棒扱いされるなんて、どちかというと最高にムカつくですが、この類の職務質問はすでに100回異常は受けているのでもういい加減に慣れっこな普段の僕なら「お疲れさmです」とか行って警官に愛想の一つや二つぐらいは売ってやるんだが イライラが有頂天になっていた今日の僕は極めて無愛想に振舞ってしまった

警官「おいィ?君、こんな時間までなにしてたの?」

おれ「学っ校」

警官「こんな遅くまで?」

おれ「あァ」

警官はクールなおれが全身からかもし出すエネルギー量がオーラとして見えそうになり 怯えながらそそくさと僕の自転車の防犯登録番号の照会を始めた。おれを強いと感じてしまう人は本能的に長寿タイプだ。

こうして私の乗っている自転車が僕のものであることが確定的にあきらかになったので俺は解放されると思って心をホッと安心した。

そうすると警官たちは述べたのです「ちょっとかばnの中も見せてもらえませんかね」と。

こんなことを言われたのは最初だ。少し堪忍袋の緒が切れたが 夜遅くまで大学で勉強を学んでいた僕には全くやましいところが何もなかったから、心地よくかばんを警官に渡してやった。

そのときの僕のかばんの中身

P1019557
漢文のプリんトとファイル

P1019558
図書館で貸りてきた本

P1019559 
筆記用具と電子辞書

P1019562
タバコ、お茶、ガム、チョコレイト

勤勉な大学生そのものな中身ののです。

しかし僕のかばんの中身をゆっくりとチェックしていく警官が取り出したものを見て僕は想像を絶する焦りがEBAを襲った。

myの携帯電話
P1019563 

ストラップの拡大写真
P1019565
(かわいい)

やってしまった。
こんな女子児童のフィギュアがついたストラップを警官に見られたら、 児童ポルノ法とか東京都迷惑行為防止条例とかでブタ箱にぶち込まれるんじゃないか?

なによりも、ただただ恥ずかしい。クールな受け答えしてたくせに、荷物調べたら真性のロリコンだったなんて!あまりの恥ずかしさに、 思わず僕の日本語障害も治ってしまった!

この愛くるしいストラップ、先日ふらりと立ち寄ったさびれたゲームセンターのガチャガチャに入っていたもので、 このキャラクターが当たったときは僕も年甲斐もなく声を出して喜んだものです。

それ以来、僕は携帯電話にこのストラップを装着し、会う人会う人に自慢してまわり、 ヒマさえあればフィギュアを眺めたりフィギュアに話しかけたりと、まぁ簡単に言うと頭が狂ってしまいました。

僕の唯一の救いは、このストラップを公共の場で堂々とちゃらつかせるのは恥ずかしすぎて耐えられない、ってこと。
僕、電車の中でケータイ使うときは、このストラップを隠しながらコソコソ使いますからね。当たり前っちゃ当たり前なんですが、 そこが僕の中の最終防衛ラインなのです。

そんな恥ずかしすぎるストラップを警官に見つかってしまい、泣きそうになった。とにかく現行犯逮捕されなくて良かった。 深夜の自転車外出はもう絶対にやめようと思った。
僕はどこまで気持ち悪くなれるんだろう。

この記事へのコメント
いいなぁ。
あたしもそのフィギュア欲しいリュン。

それにしても,EBAは真面目に更生したものですね。
感心感心。

つかカカオ99%なんか酸っぱくない?
Posted by あき at 2006年05月13日 10:59
かばんなか見る、って、え?
えー?

カカオは75%ぐらいが、、、いいな。
このシリーズは好きだけど、や、そんなに食べたことはないんだけど、
99%は砂糖たっぷりのコーヒーと一緒に食べてもきつかった。

でもこのフィギュア、
Tみたさんににてない?
君がかつて天気の話をした、あの人。
Posted by merio at 2006年05月14日 01:13
>>あき
マイクルさんと行った蒲田のゲームセンターのガチャガチャにこのフィギュアがあったよ!かわいいだろ。

カカオ99%は、すっぱいってか粉みたいだった。無糖ココアの粉末を一気食いしてんのと同じですよ。


>>merio
警官は俺がテロリストにでも見えたんじゃない?俺の前で可愛らしい女の子が同じように止められてたけど、かばんの中見られたりはしてなかった。

カカオは戯れに買ったんだけど、すぐ後悔しました。やたら高ぇしよ。

そして最後に、全然Tみたさんには似てないよ。一緒にすんな、冗談でも怒るぞ…。美羽ちゃんは快活で賢い女の子なんだぞ!
Posted by EBA at 2006年05月14日 13:32
髪型と服装は似てるよ!
あんな格好してたと思うよ!
あと目のたれ方とか!
これは冗談なんかじゃないよ!

あ、なに、奇しくも彼女もみーちゃんか。

ところでかばんのなかから出てきたもの、かっこいいね。
Posted by merio at 2006年05月14日 23:37
>>merio
髪型は似てない!服装はちょっと似てるかも!目のたれ方は似てない!
全体として、冗談じゃない、ってのが俺の意見だ。てか美羽ちゃんは小6だよ?

てかかばんの中身の何がかっこいいんだ??
Posted by EBA at 2006年05月15日 01:20
え?
だってテロリストが漢文勉強してんだよ?
Posted by merio at 2006年05月15日 02:26
>>merio
まぁ漢文の勉強すること自体が一種のテロだからな…。
毎日がテロルだヨ!
Posted by EBA at 2006年05月16日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。