2006年05月17日

EBA心と秋の空

こんにちは。二次元が大好きなEBAです。
なんかふと気づいたらアニメについての日記を書いてる自分がいてちょっとビックリしてる。

こりゃいかんってことで別の話題で。

いま風邪ひいてるんですよ、僕。セキばっかり出るし、なぜか目が超痛い。先週の土曜日からだから、これはかなりの長期戦ですよ。

冗談抜きで体調が悪いので、普通に学校を休みたいのですが、そんな時に限って休めない授業が大量にある。
一年に一回の発表の番だったり、出席率の観点からすでにリーチ入ってたりと、もう勘弁してほしい。「わざわざ大学まで来て、 タバコ一服だけして授業出ないで帰るのってCOOLだよね」とか言って授業をサボってた先週の元気な自分を思い出して、 我ながら我をぶち殺したくなった。お前のせいで俺は…!

それに加えて、参加する勉強会もひとつ増えてしまった。道教の文献の読み会なんですけど、その文献、というか道教自体、 はっきり言って僕に全然関係ないの。いや、まだその文献全く読んでないから、正確には僕に関係ないかどうかもわからないのですが、 それでも関係ないと言い切れるぐらいに関係ない。

そこまで関係ないというのに、僕、主催の教授に向かって軽はずみに言ってしまったんですよね、「面白そうですね、 ぜひ参加させてください」って。
まわりで聞いてた友人たちはみんな呆れてた。院試、卒論を控えたこの時期にいきなり専門外の勉強会への参加を表明した僕に対して。

で、読む文献がまたバカみたいに長いんですよ、全訳してある本が広辞苑の厚さぐらいあるの。一週間に4丁(=8ページ) ずつ読んでいくことになったんですが、そのペースで行っても一年以上は余裕でかかるのね。おいおい、一年後とかって、 僕ここの大学院いるかわかりませんよ?

ひさしぶりの一大プロジェクトということで教授はやる気マンマン、「やるからには本気でいきますよ」みたいなこと言ってるし、 道教の基礎知識を身につけるためにその教授の授業を聴講することになったし、それがまた僕が学校ない日でしかもバイトの日で、 休みが一日減るわバイトの曜日をずらさないといけないわで、要するに地獄だ。

しかも、その地獄を招いたのは全部自分自身というアイロニー。僕、向こう見ずな発言が異常に多いんですよ。

これまでの勉強会でも、「次回の範囲を決めよう」ってときに先生が提示した範囲に対して、僕は「これじゃ少なくないですか? もっと多くしましょう」みたいなこと言って、周りの友人たちからヒンシュクをかっていました。「余計なこと言うなバカ」 「お前と違って俺は忙しいんだ」ってね。

まぁこれだけなら、EBA君は向上心あふれる優等生だ!ということで一件落着なのですが、僕がひどいのはその後。
次の勉強会が近づいてくるにつれて僕は、「予習終わんねーよ!誰だよ、こんなに範囲長くしたバカはよ!!」と怒りはじめるんですね。 自分で言っといて自分で怒るの。それで本当に予習終わんなかったりしますからね、言いだしっぺのくせに。

実際、「もっと範囲長くしましょう」とか「ぜひ参加させてください」とか言ってるときは、僕、本気でそう思ってるんですよ。 だいたいが、勉強し終わった後で学問への気持ちが昂ぶってるときだから。
でも、家に帰ってウダウダとネットしたりしてると、嘘みたいにやる気なくなってるの。ビックリするぐらい急速に。 人の心変わりって怖いですね。

ただ、大学に入ってからの4年間、こういった無謀な発言で自分自身を引っ張ってきた、ってのも事実なんですよ。
僕は、なんらかの強制力がないと本気で勉強に取り組めない可哀そうな子なので、無責任でもなんでもいいからとりあえず「やるやる!」 みたいなこと言って、それによって自分に無理やり勉強させる、という異端の学問感性を武器とする男…!

まぁね、これからもこのスタイルでいっかなって思った。一緒に勉強会してる人たちにはいい迷惑ですけどね。

この記事へのコメント
本当にいい迷惑ですw
まあ、オレは自分から降りることの出来る子ですからへーきですが。
Posted by K at 2006年05月17日 15:53
>>K
ほんとにね。
勉強会に俺みたいな奴がいたら確実に俺はキレるよ。特に中国語。
みんな辛抱強いよなぁ。
Posted by EBA at 2006年05月19日 02:14
これ,書き込みが出来なかったんだけど?
なんでなんで?
Posted by aki at 2006年05月20日 19:23
おっ。
今度は書けた!
書き込み拒否されてるのかとおもたよ!!
Posted by aki at 2006年05月20日 19:25
>>aki
俺はエロトラックバックボムでさえ拒否しないほど心の広い戦士だぞ。書き込み拒否するわけないだろ!
とりあえずこのブログ、漢字で『ひぶ』って書き込むと失敗するのは知ってるんだけど、ほかにもNGワードがあんのかな?
てか、なんて書き込もうとしたのさ!?
Posted by EBA at 2006年05月21日 03:37
まじで?!NGワードなんてあるのか!!

あきは,その気持ち分かりまくりING!って書こうとしました。
ひぶなんて書いてません。

今の部署に来ちゃったのも
『頑張らないとダメだと思う!!』
とかいうDQN発言をしたからだと思います。

て内容を書こうとしたのです。
Posted by あき at 2006年05月21日 18:28
>>あき
でへ。そっか、君もちょっと調子こいたこと言ったら、大変なことになってしまったんだね…。
俺は実際には頑張れない分、せめて口だけでは「頑張る!頑張れ!」みたいなこと言いたくなっちゃうのさ。
病気だ、これ。
Posted by EBA at 2006年05月21日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/17911410
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。