2006年07月05日

いろんな意味で困ったちゃん

なんで電車って子供は半額なんですか?
電車に限らず、映画とか遊園地とかそういうのも。

食べ放題なんかで子供の方が安いのは、あぁ子供は大人に比べてあんまり食べないからな、と納得がいくんですが、電車はむしろ逆だろ。子供の方がえてして大人より迷惑だろ。むしろ2倍払えって感じですよ。

僕は子供の頃は、親に「あんたは半額しか払ってないんだから席に座る資格はない」とか言われてずっと立たされてましたけど、最近のクソガキ様たちは堂々と座って暴れていらっしゃる。

まぁ無賃乗車しまくってた僕が言うのもなんですけど、とにかく、なんで子供料金とか学割なんてものが存在するのかよく分かりません。
割り引いてやる理由が見当たらないですよ。お金をあんまり持ってない年代への優遇に過ぎないのだろうか。もしくは身体的弱者だから?

でも大概は、そういう優遇されてる年代の人たちの方が困ったちゃんなのです。
子供と老人、これ最弱、かつ最強。
この記事へのコメント
たしかにね。でも、子どもの方が何につけてもコストのかかる世の中では少子化がますます加速しそうだなぁ。

まぁ、別に、少子化とかはいいんだけど、そもそも子を育てるのは、いろんな意味で金かかるからね。電車賃ぐらい、大目に見てあげなって。
Posted by tsuisy at 2006年07月09日 23:15
そーいや、銀座だっけ、ソニービルに鉄拳しに行くとき、定期いつも貸してもらってたなあ。君が先に外出て、内側で俺が定期受け取って。
ところであれって違法なん?
Posted by 中野 at 2006年07月13日 00:47
>>ツイシィ
やっぱり保護者のための救済措置なのか?
そうだとしても、ガキどもは、自分が半額で乗せてもらってる可哀相なお客だってことをよく理解するべきだよ。保護者も。

いや、つくづく俺が言えることではないんだけどさ。


>>中野
どう考えても違法です、本当にありがとうございました。

てか今はあのテクニックもやりにくくなってるんだよ。
入場記録が無い定期券だと出場できなかったりする。
地下鉄はまだ大丈夫だったかな?

でもキセルとかってほんと罪の意識湧かないよな。名も無いお客の一人って感じでさ。
Posted by EBA at 2006年07月16日 06:51
つかね,親が問題だよ。

すっげー混んでる電車で誰も乗ってないベビーカーを広げて
子供を席に座らせている人とかいるものね。

そのくらいの子供は半額どころかタダ乗りですよ?!
どうなんすかね?

子供じゃなくても,荷物横において,混んでも,どかそうとしない人見ると
『お前,荷物分の乗車券買ってこいよ。』
とか思っちゃう。えへ。

そんなワタシは心が狭いんですかね?!
Posted by aki at 2006年07月20日 22:21
>>aki
いや、俺も同感だよ。まぁ俺は自分は心が狭いと思ってるから、君も狭いに違いない。

なんか、そういうクソガキとその親が目に入ると、自分が直接迷惑を被ってなくても腹たってくるのが怖いですね。自分が何に怒ってるのかよくわかんなくなるよ。

でも、赤ん坊が大声で泣いてたりしてても別に腹立たないんだよ。逆にその赤ちゃんを不機嫌そうに見ている人たちを見ると腹がたってくるの。クソガキの場合と何が違うんだろ?

人間の怒りというものは、一体どこからやってくるのでしょうね?
Posted by EBA at 2006年07月20日 23:33
うんうん。
ちょー思う。
うるさいガキを微笑ましく見てる奴にも,あたし腹立っちゃうんだけど,これは普通??

つかね,赤ちゃんがうるさいのは,ある程度仕方ないんだよ。
だって,日本語分からないもん。アカンボは。

でも,日本語の通じる(言えば理解する)子供がうるさいのって,親のシツケですよ。
親の『仕方ないんです』とか言って,迷惑を考えない甘えが
子供の甘えをうむんだよ。

何だかんだで,子供って良く理解してるし,計算してるもんだと思うのだ。
って考えるのは,ワタシが優秀な子供だったからですかねぇ〜HAHAHA。

なんて嘘です。ごめんなさい。
Posted by aki at 2006年07月21日 00:51
>>aki
いえいえ、あきさんは今も昔も変わらず優秀でいらっしゃいますよ。わたくし、感服しております。

でも実際、俺は子供のころのことほとんど覚えてないよ。
自分が何を理解してて何を理解していなかったかよく分からんなぁ。
分かっているのは、多動症だったことぐらいかな。今もなんだけどな。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
あと、「うるさいガキを微笑ましく見ている奴」なんているの?
お目にかかったことがないYO!
Posted by EBA at 2006年07月23日 21:13
いるYO!
うじゃうじゃいるYO!!

こっちがガンつけて,必死に親子をヒヨらせようとしてる横で・・・
あきのガンが全くつかなくて困ったことあったよ。
むしろ,あたしは心狭いですって公共で晒したようなものですよ。
Posted by aki at 2006年07月24日 22:50
>>aki
う〜ん、それはあなたのガンが全く怖くないからじゃないかなぁ…。
赤ちゃんが赤ちゃん睨んでもなぁ…。なんてね。

そういう時は電車から降りる時とかにさりげなくケリを入れるといいよ。スカッとするから。
時々怒られるけどね。
Posted by EBA at 2006年07月25日 09:59
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20283538
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。