2005年05月05日

チョベチョバ

黄金週間も終わりです。あってもなくてもどうでもいいようなG.Wでしたね!君もそうだろ?そうって言ってくれ!あぁん!?EBAです。

どうも僕は長期休暇の過ごし方が下手なんですよ。致命的に。なんか冬眠状態になってしまうんです。熊みたいですね。まぁこのG.Wはブログを始めた、ってことで自分を自分で褒めてあげたいと思います。

今日で日記は三日目なんですが、悩んでることが一つ。どういう文体で書けばいいんだろ?ってことです。
話し言葉でフレンドリーな雰囲気か?それともカッチリです・ます調か。普段文章を書くことがない、という悪癖のせいでどっちにも違和感があるんですよ。不特定多数の人に見られる可能性がある、ってことで今は一応フォーマルな文体で書いてますが、背中がムズムズします。気持ち悪くないですか?「違和感があるんですよ。」とか書いてるその文章が違和感だらけですわ。
ってことで、話し言葉で書いてみる。以下。


『黄金週間も終わりだYO!テラヤバス!!!!君もそうっしょ?チョベチョバ!!EBAです。

俺的にはぁ、長い休みって正直苦しいのよ。ぶっちゃけ、ダルくね!?熊プーじゃないけどさぁ〜。まぁ今回はブログを始めたんだから無問題じゃね?

ちょっといいスか?自分、日記三日目なんスけど、悩んでること、あるんスよ。自分、どういう文体で書けばいいんスか?自分、苦しいっスよ。。
フレンドリーにいっちゃう?それとも。。。。。』

頭痛くなってきたんでやめます。実際こんな話し方してる人は僕たちの地球にはいないですしね。
ただ、書いててわかったんですが、話し言葉で書く(すでに言語的に矛盾している表現だが)と、長くて論理のある文を書くのが難しいのです。逆に書きやすいのは自分の感情に関わることでした。僕の場合は。
実験の結果、話す・書くにはそれぞれ独自の文法が存在するということがわかりました。発信者が意識してる被発信者の人数が違うから、文法も違ってくるのでしょう。

やっぱりです・ます調がいいね。大勢に見てほしいわけだから。
てかこの結論、既に冒頭で出てるじゃん。


では。





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。