2005年07月20日

STOP!Bears

さっき実家に帰ってみたら、妹が、よくわからん熊のキャラクターのクリアファイルをくれました。

V6010775

なんか無気力な顔をした熊が布団に入りながら「あと5分…」と呻いています。右下には、 見えないでしょうがローマ字で「kyou mo minna de daradara goron」 と書いてあります。色々見せてもらいましたが、他にも何種類か絵柄があって、熊が寝っころがりながらお菓子をボリボリ食べている絵柄とか、 とにかくもう世も末な絵柄ばっかりなのです。

聞くところによると、この怠惰丸出しの熊は「リラックマ」といい、 妹のまわりの女子大生たちに人気があるとのこと。UFOキャッチャー用のヌイグルミもあって、 僕の馬鹿妹は結構なお金をかけてそれをゲットしたらしいです。

だいたいこのネーミング、「リラックス」についての認識を誤っていると思いませんか? リラックスってのはあくまで精神的肉体的に張り詰めた状況から解放された後に訪れる弛緩している状態であって、 この熊のように日常が弛緩しきってはリラックスなどできようはずもない。この熊野郎、re-lax (再び緩める)というより、always laxな状態ですからね。「ラックマ」 に改名していただきたい。

なんでまたこんな堕落しきったキャラクターが、女の子たちの間で人気者になっているんでしょうか? 「今日もみんなでダラダラゴロン」なんてことを平気で言っているんですよ、このケダモノは。 「今日」ならまだ許せるんですよ、昨日まで大変だったんだろうな、疲れているんだろうな、 と心配もします。しかし「今日」ってのは酷い。まっことほんまもんのクズ発言です。 女の子たちはやっぱりダメな人に魅かれてしまうということなんですか?それならなんで僕には魅かれないんですか? 僕も熊にならなきゃダメですか?本当に世の中意味が分からない。

ところで、怠惰熊といえばやっぱり彼を忘れてはいけませんよね。
V6010776

そうです。Winnie the Pooh先生です! ディズニーは著作権などに糞うるさいので写真を載せるのは少し怖いのですが、今回ばかりはしょうがない。プー様は世界的な駄目熊ですからね。
僕は昔から、それこそ絵本を読んでた頃から、このプーという男に違和感をもっていたんです。
”こいつは…クズなんじゃないか?”
数年前、ネズミーランドにて彼のパレードを見て、自信が確信に変わりました。
彼はギンギラギンに光る馬車の屋根に乗って、こう叫んでいたのです。

「ハチミツ舐ぁめたいよぉ〜」

「みんながいれば幸せさぁ〜」

やばいだろ、これは。彼のアクションも声も、全てがやばかった。さらによくよく見てみると彼、下半身になにも着てないんです。 上半身に扇情的な色使いのちゃんちゃんこを羽織っているだけ。意味がわかりません。
ヌードってのは面白いものでしてね、着けている布の面積が小さいほど良い、というわけではないのです。 それだったら全裸が最高にいやらしいってことになるわけですが、実際はそうではない。全裸よりも変態的な格好とは、ほとんど全裸なのに、 意味の分からないものだけ着けている格好なのです。例えば全裸に靴下とか、全裸に腹巻きとか、 全裸に鉢巻きと軍手とトランクスと靴下と婦人用サンダルとメガネ、といった格好です。 全裸に付けているオプションの意味が全くわかりませんからね。わからない故に変態なのです。
つまりプーは真性の変態ということがわかります。世界最高峰のNEETなうえに超絶変態。もう放送禁止にしたほうがいいですよ、この熊は。

さらにプーやラックマが気に入らないのは、熊のくせに妙に可愛らしく描かれているところ。
当然ながら、熊はこんなに可愛い動物ではありませんよ。僕は去年、 北海道の登別クマ牧場に行ってきましたけど、怖かったです、熊。臭いしさ。
熊についての資料の展示もあったんですが、北海道開拓時代は、熊による被害も尋常じゃなかったみたいですよ。村を一晩で全滅させたり、 妊婦の腹を爪で切り裂いて胎児を貪り食ったり、もうやりたい放題ですよ、熊は。
でもね、熊も生きるために必死なんですよ!それに対して、森の中でハチミツを舐めまくっているプーは異常です。 自然の理を気持ち良いぐらいに無視しています。
どうです?苦魔プーを嫌いになってきたでしょ?

もっと熊を嫌いになりたい人には、 銀牙〜流れ星 銀〜 』 という漫画をオススメします。この漫画、けっこう前に少年ジャンプで連載されていたもので、 知っている方も多いと思うんですが、とにかく熊がやばい。「ファボォォォォッ」とか言ってますからね。 ストーリーを一言で説明してしまえば、「凶悪巨大熊を犬たちが協力して倒す」お話です。 巨大熊の爪の一振りで犬が数十匹吹っ飛んで即死するシーンは必見です。もちろん古き良きジャンプ漫画なので、「努力・友情・勝利」 も満載ですよ。

ところで、「Winnie the Pooh」の「Winnie」ってなんですか? 結構前から気になっていたんですが、誰に聞いてもまともな答えを得られません。「プーさんの字(あざな)だよ」 とか言ってる奴もいました。中国人かよ、プーは!

いま辞書で調べてみたところ、「Winnie」の意味はいまいちはっきりしないのですが、 「Winnie the Pooh」というフレーズは「トイレ」の隠語として用いられるそうです。
なんか意味深ですね…。ディズニーヲタの人、プーヲタの人、英語ヲタの人、情報求む!

この記事へのコメント
U様は靴下はいてないよ!!

確かにプーは変態だよ。
だからこその人気だと思います。
この意味のわかんないリラックマもね。

私も興味津々。
Posted by あき at 2005年07月20日 11:47
なんか、EBAっぽくねーか、このリラックマ。
近親憎悪なんじゃねーのw
Posted by K at 2005年07月20日 17:17
>>あき
あれ、靴下ははいてなかったっけ?
手持ちの写真では確認できませんでした!
プーもウーヤマさんも同じ理由で人気があるのだな、うんうん。

>>K
俺のおかんと妹も同じこと言ってた。
あんたにそっくりじゃないの、って。心外すぎるわ!
Posted by EBA at 2005年07月20日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5214368
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。