2005年10月27日

Stand up! PANDA

はぁ…。なんか、こう、ひさしぶりに、なんのヤル気も起きない状態になってしまった。
日曜日、合宿&飲み会から帰ってきてからずっとこうです。やるべきこと・やらなくちゃいけないことは色々あるんですけどね。

てか本当に今の状態はヤバイ。
昨日は授業無かったんで、僕はフラフラとゲームセンターに行き、実に5日ぶりにMJ2をやったんです。携帯の電波も入らない田舎で週末を過ごしてしまったので、文明の象徴であるゲームセンターで都会人としての感覚をブラッシュアップしないとまずいな、と思いましてね。

ところが全然面白くないんですよ。MJ2してても。闘志が湧いてこない。集中できない。頭の中に霞がかかったような感覚で麻雀を打ってる自分がいる。ショックでした。麻雀大好きなのに。

今日はひさしぶりに学校行ったんですけど、もうあくびが止まらない。目が開かない。口を開くのもめんどくさい。
自分で言うのも何なんですが、普段の僕は、大学では快活な青年なんですよ。いつでも笑顔を絶やさない、言うならば太陽(サンシャイン)的存在です。友人がダルそうにしていると、

「下ばっか見てても、希望は落っこってねぇぜ」

「やっぱり君は笑顔が一番かわいいよ」


などと励ましてしまうお茶目さんなのです。
もちろん授業中に居眠りするなんてこともなく、熱心なまなざしを教師に向けているか、熱心なまなざしで内職をしているかの二択です。

そんな僕が、今日に限ってはグーグーと居眠りをしてしまった。過剰なぐらい睡眠は取っているはずなのに!

そういえば、おとといの月曜。
学校サボって夕方まで寝てて、起きてからは寝っ転がってテレビ見てたんです。夕方からず〜っとNHK見てたんですよ。プロジェクトXクローズアップ現代、名前忘れたけど動物番組…とね。

クローズアップ現代の内容なんか意味わかんないですよ、なんか大阪の高校球児たちが甲子園に出場したいためだけに地元の激戦区を避けて田舎の高校に転入する、という現象が激増しているらしい。
はっきり言って甲子園と球児とか僕の人生に全く関係ないんですけど、わりかし真剣に見てしまいました。

問題は次の番組。生き物地球紀行だったかな?その日、この番組のCM(18:55〜19:00とかに流れるNHKの番組予告)を見て、僕はいっぺんにこの番組を見たくなってしまったんです。

僕を一瞬でひきつけてしまったそのCM,なにが映ってたかというと、レッサーパンダです。
皆さんもご存知でしょう、立ってる立ってる!と、日本中がアホみたいに大騒ぎした風太くんの一族です!
CMによると、なんと野生のレッサーパンダも立つらしいのです。え、そうだったんだ!風太くんだけの特殊技能じゃなかったんだ!

そして、今まさに立ち上がらんとするレッサーパンダの様子が画面に映し出されます!

!?

確かに立ってる。可愛らしいレッサーパンダが立ってる。
でも…。
モザイクかかってる。レッサーパンダの顔以外の、体全てにモザイクかかってる!
そこでナレーションが!

「レッサーパンダはなぜ立つのか、私たちは遂にその秘密を突き止めました!どうぞお見逃しなく!」

うん、お見逃さない!
ってことで、僕は受信料を支払い拒否してるくせに延々とNHKにチャンネルロックしてたんです。だって気になるでしょ?顔以外がモザイクに覆われたレッサーパンダ。どんなに卑猥な映像なんだろう、とワクワクします。

なぜレッサーパンダ(以下、レッパンと省略)は立つのか?
僕の予想としては、まぁ大変下品な話なんですが、レッパンのオスは、気に入ったメスを見つけるとおもむろに立ち上がり、自らの性器を誇示する習性があるんです!そうに違いない!

「そこの彼女、どう?俺の、すごいでしょ?交尾しない?」

みたいな。

「立ってるだけじゃないよ、勃ってるんだよ」

とか、ちょっと洒落たこと言っちゃったりしてね。

書いてて自分で驚くほどにバカなのでいささかビックリしましたけど、それぐらいにあのモザイクレッパンは強烈だったのです。夜道で塾帰りの少女の前にバッ!と踊り出て、トレンチコートをバッ!と開き、何も着ていない局部を見せて喜んでる変質者…。そういう映像にしか見えなかった。そんな卑猥な格好なのに、顔はすごいカワイイんですよ。つぶらな瞳がクリクリと動いててね。
そのギャップに、僕は一人でケタケタと笑っていた。

さて、いよいよ番組が始まりました。中国は四川省の山奥。ここにレッパンが住んでいるらしいのです。
レッパンの糞などを手がかりに、森深い竹林を捜索する屈強な戦士たち。レッパンって笹ばっか食べてるから、糞が緑色なんだぜ!

「あ、いました!」

ビックリ。レッパンが、約20メートルの高さの木のてっぺんで佇んでいるじゃないですか!屈強な戦士たちは、崖の上から望遠鏡で森を見下ろして、レッパンを発見したのです。追う者、追われる者どっちもすごい。アッパレだ!アッパレやろう!

レッパンは実は木登りが得意だったのです。そしておもむろに木の上で昼寝を始めました。
これが可愛い。ふさふさのしっぽを自分の首とか顔に巻きつけて眠るんです。寒さと乾燥対策なんだって。

そこからは延々レッパンをストーキングです。途中、ジャイアントなジャイアントパンダが出現し、レッパンが逃げ出してしまうというアクシデントがありましたが、どうやら戦士たちはレッパンの生活サイクルを完璧に把握したようです。
レッパンはなぜ勃…、失敬、立つのか、いよいよその謎が明かされるときも近くなってきました!

っと、ここで、豆知識コーナーが入ります。ふむふむ、「パンダ」ってのは本来レッサーパンダを指すらしい。しかしいつの間にかあの白黒の獣が、「パンダ」として幅を利かせるようになってしまったんだって。しかもレッサーパンダは生物学的にもパンダではなく、むしろアライグマに近いんだと。
たしかに、見た目からしてそうだよな…。と一人納得。

起きたら日付変わってた。うん、クライマックス、見逃しちゃった…。
誰か、番組を見てた人、なぜレッサーパンダは立つのか、僕に教えてください!僕を、助けてください!
僕の予想がドンピシャだと思うんだが…
この記事へのコメント
レッパンの風太は千葉動物公園なんだよ〜!
うちからちょー近い。ヨチヨチ歩きの頃から行ってましたヨ。

その番組みてないなぁ。誰か見てないのかな?

つかサファリでアカデミーに行こうぜ。
君が暇なら今日にでも。
Posted by あき at 2005年10月27日 16:50
やあ、お久しぶりです。
キャンパス同じなのに全く会わないねぇ。

レッサーパンダって直訳だと、…劣ったパンダ?小さなパンダか。

動物学者って時に非情な命名しますからね、
フクロモモンガダマシとか。別に当人は騙してないし…。
Posted by たに at 2005年10月28日 02:16
>>あき
風太って千葉県民だったんだ…。どうりで下品なアクションするわけだ!
でもちょっと千葉動物公園、行ってみたい…。レッパンが昼寝している図は、マジでかわいいよ!

マジックアカデミー・サファリ校については、メールするよ。早くにゃんぴょしよう!


>>たに
ほんと久しぶりやね。キャンパスで全く会わないのは、君のせいなのか、俺のせいなのか…。難しいところだね。

本来は、レッサーパンダをパンダ、パンダをジャイアントパンダと呼ぶべきみたいだよ。
てかフクロモモンガダマシってのが人々を騙してるわけじゃなくて、動物学者が「騙されてる」だけだよね…。確かにひどい話だ。
ところでフクロモモンガダマシって、どういう動物なの?
Posted by EBA at 2005年10月28日 04:03
どうやらフクロモモンガ、フクロモモンガダマシ、フクロモモンガモドキ、ニセフクロモモンガ、さらにはチビフクロモモンガ、オオフクロモモンガというのがいて、ダマシ、モドキ、ニセは飛べないらしい。頓知でしょうか。

まーパッと見ネズミで、素人には差が分かりませんな…。こんな名称の付け方されたら学者も信用出来ないですがね。
Posted by たに at 2005年10月28日 05:43
顔以外がモザイクってことは、きっとレッパンのからだ全体に秘密があるのだから、EBAの予想ではちょっと局部的にすぎるんではないかな・・・。すごいつまらない理由だったらショックだね。全身で何かによっかかっていたとか。
Posted by ツイシィ at 2005年10月28日 15:36
>>たに
なんか悪意に満ちたネーミングの種族ですな…。
ニセフクロEBAモドキとか名づけられたら、たぶん俺自殺すると思う。
ミッキーマウスダマシというネズミを主役にしたテーマパークでも作ろうか。ミッキーマウスダマシは本家と違ってしゃべれないの。


>>ツイスィ
いや、エレクチオンがすごすぎて、局部が体全体の大きさになってるんだよ…。たぶん。想像するに、すごい不気味な光景だな…。可愛らしい顔とのギャップがポイントだ。
こんな妄想を一刻もはやく止めるために、真相を求む!
Posted by EBA at 2005年10月30日 02:14
お腹を乾かしてる、とかどうかな。
足の短めな動物ってお腹のとこが汚れるでしょ。

私も最近やる気なくて、日記も勉強も滞ってるから
利家公をお参りして元気でももらってこようかしらん、
って思っているとこです。
Posted by seo at 2005年10月30日 09:25
その反論は思いついていたけど、EBAに言ってほしかったので言わなかったよ・・・

ちょろっと検索したら、天敵から身を守る、竹が主食、珍しい子育て、ということと関係あるらしい。だんだん現実的になってきて申し訳ないんですけど、でもまだ詳細は不明。特に「珍しい」の意味合いが謎で、EBA予想が関係しないでもない・・・?
Posted by ツイツィ at 2005年10月30日 11:54
>>seo
お腹を乾かすかぁ。なんか可愛らしくて、イイ!ね。
でも乾かしたいなら立つよりも仰向けに寝そべったほうが良くない?ニャンコたちがやるようにさ。

で、どの利家公にお参りしに行くの?城?墓?


>>シィシィ
俺は君に踊らされていたのか…?くそっ!
俺も、グーグル先生に聞けばその秘密はわかるんだろうな、と気付いていたんだけど、夢が夢じゃなくなっちゃうのが怖くて、検索できなかった。真相を知ってしまったときよりも、真相をあれこれ想像してるときの方が楽しいからね…。
てかさ、いくら「珍しい子育て」といっても、屹立した男根を用いる子育てなんかありえないだろ。どうなの?
Posted by EBA at 2005年10月30日 13:47
子育て対象としての子を、胎児とか生殖細胞のレベルに引き下げて・・・とかいろいろ考えたけど、どうにも埋めがたいギャップがあるね。いろいろ想像してたらちょっと気持ち悪くなりました。気になるんだけどね。てか、妄想でストップってのは罪だよ。でももうギブだ。参りました、レッパンさん。
Posted by スィスィ at 2005年10月31日 10:13
>>シェイシェイ
今日、僕も意を決して色々調べてみたんだが、案外分からんね…。レッパンの野郎、案外ガードが固い。
もうこの際、現地に飛ぶか!
でも、妄想でストップすることは決して罪ではありません。
妄想こそが人間の人間たる所以であり、最後の楽園なのだから!
Posted by EBA at 2005年11月01日 02:10
妄想万歳だよ。
だって僕たち中高6年間ろくに部活もせずに、たばこも吸わずに、暇をつぶしてきたじゃない。妄想が否定されてしまったら、われわれがスポーツせずに考え事(妄想)してきた6年間は無ということになってしまう。

あっ、6年間ゲームしてたか、、、ゲームしてる間は無だったね、、、
Posted by はら at 2005年11月01日 07:08
うん、まぁ罪とされることにこそ妄想って広がるし、禁止されることを犯す愉悦(およびそれを想像する楽しみ)もあるだろうし・・・そもそも話の始まりはレッパンへのモザイクだもんな。NHKのかけた禁忌がこんな方向の暴発を招いているとは、ディレクターは夢にも思うまい。

つっても、妄想の爆発方向って、基本的にEBA予想的な方向と決まっている気もするけどね・・・
Posted by ツィツィ at 2005年11月01日 09:40
>>はら
妄想だけが僕らのよりどころだったから…。
他には何もなかったから…。
でもね、俺は今でも思ってるよ、部活を頑張れば頑張るほどバカになるって。だから部活は法律で禁止したほうがいいと思う。
ゲームはいいね、あれは賢くなるよ!もっと奨励したほうがいいと思う。

なんか悲しくなってきたよ…


>>ウェイウェイ
禁止されていることを犯す愉悦(およびそれを想像する楽しみ)
=EBA予想的な方向

ということで、僕は自分では非常にまっとうな妄想をしていると思う。妄想って要するにその人の懐の広さだと思うんだよね。妄想を妄想と自覚していれば。
Posted by EBA at 2005年11月01日 23:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8638709
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。