2005年10月30日

好きな肉が、できました。

コンビーフとの決別からはや一週間。僕は素敵な肉と出会いました。

 

V6010016

SPAM(スパム)さんです。
どうですか?いかにも体に悪そうなパッケージでしょう?本物のジャンクフードには言葉はいらない。ただ見るだけで、 そのジャンクさは伝わるもんです。

SPAMとはいかなる食べ物なのか?塩辛い肉です。それ以上でも以下でもない。この缶をパキョッと開けると、 でかい肉の塊がモロロンと飛び出してきますので、それを薄くスライスして焼いてみたり、細切れにして炒めてみたりするわけです。 コンビーフは箸で容易にほぐすことができましたが、SPAMはそんなヤワな肉じゃありません。そのたくましさに、心奪われた!

そもそも、僕がSPAM大好きSPAM太郎になってしまったのは、なにを隠そう、先週行なわれた蓼科酔いどれ合宿のときなんです。
合宿の帰り道、僕らは酒宴と風邪でボロボロになった体を引きずり、大渋滞の高速道路を走っていました。で、 まぁけっこうありえないペースでサービスエリアに止まるんですよ、僕たち。ニコチンが切れたら苦しいですからね。

さて、僕たちが喫煙のためだけに下車した或るサービスエリアで、おにぎりが売ってたんです。

「幻のなんとか米を使用!新米だよ!」

みたいな広告がいたるところに。幻ならサービスエリアなんかで売るんじゃないよ、と僕は心中で毒づきましたが、 二日酔いやらなにやらで朝昼とろくにご飯を食べていなかった僕らは、お腹ペコペコ。ということで、 先生がみんなにおにぎりをオゴってくれたんです。
で、これがまた美味いんですよ。十分な粘り気を備えたアツアツの米が田舎風の味噌を包んでいる。弱った胃腸にも優しい、滋味溢れる味だった。 うまいじゃん、幻のなんとか米!

幻のなんとか米の美味しさに味をしめた僕は、再び売店に向かい、さっきから目をつけていた或るおにぎりを注文しました。 メニューにうめたらこおかか…と、定番のおにぎりが並ぶ中、明らかにイレギュラーなおにぎりが一つ。

そのおにぎりこそが、「SPAMおにぎり」だったのです。

どうですか、このおさまりの悪いネーミング。「おにぎり」という純和風な日本語と、「SPAM」 という生粋のガイジン語が奇跡のコラボレーションです。しかも、SPAMって明らかに悪い印象を与える言葉ですよね。 スパムメールとかスパムトラックバックのことしか連想できません。 でも英和辞典ひいたら、SPAMって載ってるんですよ。 Spiced  hamの略なんだと。向こうの人は、 日本人とはずいぶん違う略し方するんですねぇ。レッサーパンダを「レッパン」ではなく、「レッダ」って略してたら僕もガイジンだったのに!

話をもとに戻しますが、このSPAMおにぎりが美味しかったんだよ。 じっくりと焼かれた薄切りのSPAMとふわふわのスクランブルエッグが幻のなんとか米にトッピングされてこぼれ落ちそうになってるんですが、 間一髪、パリパリの海苔がそれらを支えている感じです。

白米を崇拝している純和食党の方は「白米に対する冒涜だ、謝罪と賠償を求める」などと怒り出すかもしれませんが、 美味しい米にSPAMをのせるとこんなに美味しいのか!僕は気付いてしまった。 SPAMの塩気と肉汁がアツアツご飯とベストカップルなのです。

それ以来、我が家では、合宿の残り物である新米のコシヒカリを炊いてSPAMで食べる毎日が始まった。毎日というのは冗談ですが、 かなり異常な頻度で食べているのは事実です。かつて僕がコンビーフに傾倒していった時期と、よく似ている。
ただ、コンビーフと比べてSPAMはだいぶいいお値段で、まぁ一缶でラーメン一杯食えるぐらいの値段なんですよ。今のSPAMペースだと、 最悪僕はSPAM破産してしまうかもしれない。SPAMのために、SPAM募金をお願いします!

あと、SPAMには、ノーマルSPAMの他にも、写真を載せたガーリックSPAMや、 チーズSPAMもあります。ニンニクとチーズと肉が好物のそこの貴女!おすすめです。
また、肉は好きだけどしょっぱいのはイヤだ、 という人にはSPAMライトとかいう塩分控えめのSPAMもあります。 しょっぱくないSPAMなんてSPAMじゃねぇけどな。まぁ健康ぶりたい人はどうぞ。

このようにSPAMとは、美味しいだけじゃなくて、幅広いニーズに応えてくれる、しかも辞書に載っちゃうような権威ある肉なんです。 だんだん食べたくなってきたでしょう?さぁ、みんなでSPAMERになりましょう!SPAM・SPAMER・SPAMEST!

てかSPAMとSMAPって似てない?SMAPのみんなもSPAMERに違いない。
同志よ!僕もSMAPに入れてください!

この記事へのコメント
ニンニクとチーズと肉が好物のそこの貴女!

ってあたしじゃん!!
あたしニンニクとチーズと納豆を食べた人を尊敬してやまない23歳だよ!!
SPAMか。。。うまそうだにゃ。
Posted by あき at 2005年10月30日 13:47
>>あき
ニンニクとチーズと肉が好物のそこの貴女!

ってあなただよ!!
実際SPAMはうまいから食ってみて。香ばしく焼いてご飯にのせたり、パンに挟んだり…。無限の可能性を秘めている肉なのです。
Posted by EBA at 2005年10月30日 18:06
フレッシュネスバーガーにはスパムサンドイッチってのがあるよ。
ナンっぽいちょっともちっとしたパンにマヨネーズ塗って
キャベツとトマトと目玉焼きとテリヤキソースにつけたSPAMを挟む。
ボリューム万点。

そういや、あまりのSPAMもって帰ってスパム丼やったわ、俺も。

でもこのガーリックってのは初めて見た。
Posted by merio at 2005年10月31日 00:11
オレもスパムおにぎり大好物です。
スパムとそうめんを炒めるとこれがまたうまい。

カルネステーションの肉より圧倒的にうまいよね。
東海苑と比べたらどうだろう。
もう忘れてしまったけど、きっとスパムの方がおいしかったんだろうね。
Posted by はら at 2005年10月31日 01:32
>>mureo
フレッシュネスにもSPAMメニューがあるのか!スパムサンドウィッチ、うまそうだな。今度食いに行くよ!
ガーリックSPAM、おいしいよ。なぜかドンキに行くとSPAMは全種類あることが多い。あとはカルディとかの輸入食料店かな〜。


>>はら
スパムそうめん!盲点だった。俺は今SPAMスパゲッティを食べたとこだけど、当然美味しかった。でもSPAMラーメンは塩辛すぎた。
東海苑は…どうなんだろう。たぶん俺たちは美味しい肉を食べに東海苑に行ってたんじゃなくて、なんかお祭り的な感覚で行ってたんだと思う。今日はウー様がどういう風に吐くかな、みたいな。
Posted by EBA at 2005年10月31日 03:24
うん、俺はそんなしょっちゅうは食べらんないけど、うまい。
そういや沖縄料理にもよくSPAM入ってるよね。
Posted by manio at 2005年10月31日 14:55
わはははは。
さっき、カウンタ見たら12323だったのです。
そこで私は更新しまくって、12345ゲット!!

わはははははははははははははははは・・・ははは・・・は・・
Posted by あき at 2005年11月01日 01:42
>>murao
そうなんだ。意外かも。沖縄にいる米兵たちがSPAMを浸透させたのかな。
しかし、ほんとSPAMって、アメ公たちが缶詰開けてムシャムシャ喰ってるところを想像させる味だよな…。


>>あき
やられた!俺がたどり着いた時には、すでに12348だった!
本当に君はキリ番を根こそぎゲットしていやがるね。このいやしんぼめ!
でもその根気があれば、きっと卒論もうまくいくはずさ。がんばれ!
わははははははははははくぁswでfrtgyふじこl
Posted by EBA at 2005年11月01日 02:22
くぁswでfrtgyふじこ〜!
知ってる!ぎりぎり知ってる!
昨日リョウちゃんが得意げに教えてくれた!
Posted by あき at 2005年11月01日 12:36
>>あき
気持ちゆっくり目に指を滑らせるのがコツだよ!
わsrdftgyふじこlp
Posted by EBA at 2005年11月01日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8759527

切ないくらい純愛
Excerpt: 【18禁】すごく激しく卑猥、激しいSEX。なのに切ない程の純愛、16歳の少女の切なく心に訴えかけられる一本
Weblog: 切ないくらい純愛
Tracked: 2005-10-30 12:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。