2005年11月08日

ありがとう早稲田祭2005

易カフェ、二日目。
大学に隕石でも落ちて文化祭中止になんねぇかな、なんて考えながらダラダラと朝食をとる僕。なんかもう本当にだるい。
布団に潜りこめばラクになれるのに‥というダークサイドEBAの声を振り切り、 一時間遅刻して登校しました。

そしたらね、なんか僕たちのブースの正面に、いきなり本格的な占いの店が出現してるんですよ。昨日まではそこで、 よく銭湯にあるような富士山の絵を描く職人が銭湯ペインティングを実演! なんていうファンキーな企画をやっていたのに。

で、その占いの店がこれまた流行ってるんですよ。ほんとかどうか知りませんが、テレビ・ 雑誌等で活躍中のプロ占い師が多数!500円で各種占い占い放題!って書いてあった。たしかに魅力的だ。 僕もお金払ってチャネリングやら姓名診断やらをやってほしかったですからね。

廊下の向こうのその店には長蛇の列が。「すいませーん!ただいま20分待ちになっておりまーす!」 などと景気のいい声が聞こえてきます。
馬鹿野郎、こっちは20分待ちどころじゃねぇぞ。俺たちは4時間待ちだぞ。俺たち自身がお客を4時間も待っているんだぞ! 11時から15時ぐらいまで誰一人として来ないんだぞ!

このように競合店が目の前に出現した場合は、普通はこっちも客引きに一層力を入れたりするものだと思うのですが、僕らは違った。 悔しいとか情けないとか、そんな気持ちすらももはや無かった。ただただ帰りたい。帰って寝たい。
初日に続き、あまりのヒマさに精神を蝕まれていくスタッフたち。僕は後輩に延々と下ネタを言い続けていた。後輩はそんな僕を無視していた。 Kなんか来週の勉強会の予習やってましたからね。雨も降り出し、陰鬱な雰囲気はマキシマムに。僕たちの涙雨だったに違いない。

しかし。
文化祭ももう終わろうかという時間になると、何故かお客さんがドカドカ来ました。なんか本当に20分待ちになってんの。
正直僕はその時にはすでに、占うなら向こうの店でチャネリングでもした方がいいよとか思ってたんですが、さすがにお客にはこんなこと言えない。 言い出せない。NOと言える日本人になりたいものです。

いちおう僕も易者の端くれですから、嫌々占いましたよ。初対面の女の子をさ。まぁテキトーに「超吉です」 とか言っときゃいいだろ‥
で、そういう時に限って末期的な結果が出るんですね。これ定番ネ。

「あなたの望みは決して叶わない、あなたの力が足りなさすぎるから」

って出やがった。
お人よしな僕は、彼女のために必死こいて無理やりな解釈を施し、

「今が最低の状態だから、ここからは上昇する一方さ」

と、歯が浮くような台詞を吐いていた。いろんな意味で疲れたよ‥


結局、二日間で客は10人ちょっと。そのうち1人を除いて全員がスタッフの関係者。
さらに僕は文化祭期間中はず〜っと学校にいたというのに、他の出店やら展示やらには一切行ってない。 昼飯も生協のパンとか食ってましたからね。文化祭に参加しているにも関わらず、 文化祭をここまで楽しまなかった人というのも珍しいのではないか。最高に最低な体験だった。また来年もやろうと思う。おわり

この記事へのコメント
すまん・・・日曜は雨で行く気失ってしまった。土曜は午前1限に補講あってその直後はやや暇だったんだけど、さすがに朝10時半にEBAはいないよな、と思ってしまい(いた?)。おもしろそうだからまぁ客もわんさかくるんだろうと勝手に期待してたんだけど、場所が悪かったか、宣伝が足りなかったか・・・難しいよな。学園祭での盛り上がりってえてして内容とは比例しないもんだと思うけど。

関係ないけど、キヨシローがライブにきてたらしいね。あとできいてちょっと気になった。
Posted by ツイシィ at 2005年11月08日 10:40
あたしもー
雨ざぁざぁ降ってんだもーん・・
でも、そんなに暇だったなら行けば居座れたかなぁ

最近しゅうかつが忙しいような感じなんだけど
しゅうかつって結局なんだろう
最初張り切ってたけど、もう飽きた。
Posted by ちー at 2005年11月08日 18:45
来年やるってのは冗談にしても不謹慎だよw
Posted by K at 2005年11月09日 00:57
>>ツイシィ
当然朝からいたよ〜、土曜は九時に学校来てたから!
まぁあれだな、今回は天地人全てにおいて恵まれなかった企画だったなぁ。仕方がない‥!


>>ちー
雨が降っても槍が降っても是非来てほしかった!
就活については、うちの教授の名言を紹介しようじゃないか。

「就職する奴は負け組だ」

ま、文学部の学生に言った言葉なんで、君には全く当てはまらないけどね‥僕は感銘を受けました。しゅうかつ飽きたなら東洋哲学やろぜ〜


>>K
これは失礼っ!来年こそは成功させようぜ!ヒロオに全部頑張ってもらってさ。俺たちは途中で顔出して、先輩としてデカイ面すればいいじゃん!
Posted by EBA at 2005年11月09日 06:25
東洋医学には興味あるよ。しょうかん論面白い。


東洋哲学も面白そうだけど、解説してもらわないと
まず読めないわからない理解できない。
この間、EさんとU君に
東京地下伝説の話とか竜脈とか鬼門の話とか教わったけど、
東洋哲学にもそういうのあるの?
Posted by ちー at 2005年11月09日 11:50
一般常識問題で学んだこと

6強は、易と書と詩と春秋と礼と楽。

個人的には書が強そうだ。王さまの言葉だから。
Posted by ちー at 2005年11月09日 11:53
>>ちー
それは陰陽道とかの話?もちろん中国に風水はあるよ。てか中国が発祥の地だよ。俺全然詳しくないけどね。
で、しょうかん論ってのは傷寒論のこと?そんなん勉強してるんだ‥中国はすごいよね、だって1800年ぐらい前には全身麻酔を実用化してたんでしょ?

あと、六経は「ろくきょう」じゃなくて「りくけい」だよ。「きょう」って読むと仏教経典のことになっちゃうんですよ〜。俺もよく読み間違えて先生に注意されるけどね‥。書経は強いです。伝説の聖王たちのお話がてんこもり!だから東洋哲学やろうぜ!
Posted by EBA at 2005年11月10日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。